HOME >   > 耳の病気

耳の病気

• 耳の病気について

耳の組織は、一度悪くしてしまうと完全に元に戻れない組織です。
    耳のトラブルを引き起こす原因の一つに、間違ったケアの仕方があります。
    当院では、わんちゃんが外耳炎を引き起こさないよう、耳のトラブルを防ぐケアの方法を指導しています。

また、慢性化してしまった犬の外耳炎・中耳炎に対して、出来るだけ耳道切除はせずに
    ビデオオトスコープ(耳鏡)を使用した洗浄処置、レーザー処置などを行っています。

トイプードルの耳のお手入れについて

トイプードルちゃんの耳は、耳の穴を塞ぐように垂れています。
また耳の穴や穴の周りは、トイプードルちゃん特有のクリクリとした毛が生えています。
そのため空気の通りが悪くとても蒸れやすい構造をしているため、
外耳炎を起こしやすい環境になっています。

耳の環境を整えるための耳毛抜きや耳掃除は大変重要ですが、
トイプードルちゃんの場合、治療の方法や程度を間違えると外耳炎を引き起こす場合があります。

例えば綿棒などを使用した耳掃除は、耳の皮膚を痛める原因となり外耳炎を引き起こす事があります。
また耳毛の処理も方法があり、毛を抜くことで炎症を起こしてしまう場合もあります。
トイプードルちゃんは汚れや炎症がほとんどなくても痒みを示す事があるという特徴もあります。

当病院ではトイプードルちゃんの耳のお手入れ方法の指導も行っています。
耳のトラブルをお持ちの方、耳のお手入れでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。