HOME >   > 歯の病気

歯の病気

• 歯の病気について

わんちゃんのお口の中のトラブルで飼い主さんが気付かれやすいのは口臭です。
    口臭が起こる原因としては、歯周病、歯肉炎などがあります。
    他にも症状として、よだれがたくさん出る、歯の色・形がおかしい、など、様々なものがあります。
    お口の中のトラブルは、皮膚病や他の体全体の病気にかかわってきます。
    早めに見つけて早めの処置をしていくことが重要です。

‐初めての方へ‐
    お口のトラブルに対しては、なるべくお見積りを作成させていただいていますので
    食事を8時間・お水を1時間抜いた状態でご来院ください。
    お電話での歯科の見積もりは出来かねますので、申し訳ございませんが一度ご来院ください。
    当日の処置をご希望の方は、ご予約を頂いて午前中にご来院ください。

歯石ができてしまうまで

◆ STEP1
歯磨きをしてから20分で、ネバネバした膜“ペリクル”が出来ます。
歯石1

◆ STEP2
6~8時間で、ペリクルに細菌が付着し“プラーク”が出来ます。
プラークは、口臭の原因にもなります。
歯石2

この段階までに、歯磨きをしてプラークを除去できれば
歯肉炎や歯石の形成を防ぐことが出来ます。

◆ STEP3
プラークが付着してから6~8時間で歯肉炎を引き起こします。
歯石3

◆ STEP4
口腔内のミネラルがプラークに付着し、3~5時間で“歯石”となってしまします。
歯石4