HOME >   > 歯の病気

歯の病気

• 歯の病気について

わんちゃんのお口の中のトラブルで飼い主さんが気付かれやすいのは口臭です。
    口臭が起こる原因としては、歯周病、歯肉炎などがあります。
    他にも症状として、よだれがたくさん出る、歯の色・形がおかしい、など、様々なものがあります。
    お口の中のトラブルは、皮膚病や他の体全体の病気にかかわってきます。
    早めに見つけて早めの処置をしていくことが重要です。

‐初めての方へ‐
    お口のトラブルに対しては、なるべくお見積りを作成させていただいていますので
    食事を8時間・お水を1時間抜いた状態でご来院ください。
    お電話での歯科の見積もりは出来かねますので、申し訳ございませんが一度ご来院ください。
    当日の処置をご希望の方は、ご予約を頂いて午前中にご来院ください。

何歳まで麻酔をかけられるの??

A.年齢よりも重要な事があります。
それは、そのわんちゃんの今の健康状態です。

麻酔は主に肝臓で代謝されて、腎臓で排出されます。
個体差はありますが、基本的には生後8週齢以降になれば麻酔を安全にかけられるといわれています。

飼い主様で「もう年だから麻酔は・・・」という方がいらっしゃいますが、
"病気"と"麻酔のリスク"を天秤にかけ、
結論を早めに出すことが良い結果を生む事もあります。

その為当院では、麻酔をかける必要がある処置の際には
「血液検査・レントゲン検査・心電図検査」を行い、必要により「内分泌検査・超音波検査」を行って
麻酔のリスクを必ず評価し、その子の状態に合わせた麻酔を計画してから処置を行っております。