HOME >   > 皮膚の病気

皮膚の病気

• 皮膚の病気について

当院では、皮膚科の診療に力を入れております。
    当院の皮膚病の治療方針は、まず治るものなのか、一生付き合っていかなければいけないものなのかを判断します。
    完治するものなら一度しっかりと治し、再発を防ぐようにケアの指導をします。一生付き合っていかなければならないなら、長期的に使っても問題の出にくいものを選択し、最低限の治療で維持出来るようにします。

皮膚のトラブルは様々な因子が複雑に絡み合う事で病気を悪化させ、治療が困難になるパターンが多く見られます。そのため、当院では治療法を単純化し、病気にターゲットを絞り、必要な時間、必要な種類の薬を処方して、症状を抑えるだけの対症療法ではなく、完治を目指した治療を行います。

わんちゃんの皮膚のトラブルでは食事の問題が上げられることが多くありますが、実際には食事が主な原因となっているものは非常に少ないです。皮膚のトラブルで悩まれている方は一度ご相談下さい。

減感作療法について

当院は、皮膚科の治療に力を入れて診療を行っています。
アレルギーと診断された子に対して行う治療の選択肢の一つに、減感作療法があります。

◆ 減感作療法とは?? ◆
アレルギーの原因となっている物質に対して体を慣らしていくという治療法です。
当院では、アレルギーが痒みの根底の原因となっていて
なおかつ、抗炎症薬(ステロイドなど)を投与すると問題が出る可能性のある
わんちゃんに対し、治療の1つの選択肢として減感作療法という治療を行っております。

◆ 治療の流れ ◆

アレルギー検査
痒みの原因となっている可能性のある物質を血液検査で見つけます。

減感作療法開始!
最初は何度か通院をして頂きます。
その後は、通院を減らすために自宅で行える治療法に切り替えます。

最終的に、1ヶ月に1度の注射でよい状態になるわんちゃんもいます。